リラックス法のブログ記事

リラックスしたいのに、ストレスがたまりにたまって全然リラックスできない人もいるのではないでしょうか?

ストレスをためるのは、アンチエイジングにも良くないですよね・・。

そこで、ストレス発散即効リセット術みたいなものがあって、それは25つあったんですが、25つも覚えるのは大変なので、その中でも『4つの極意』があるので、とにかく効果のある4つを覚えておくといいかと。^^

 

ストレス速攻リセット:4つの極意!】

とりあえず 寝る。

※寝ている間、脳は情報の整理をするようです。そこでイヤな出来事の記憶を消して、その上に良い記憶を上書きしてくれるといった、ストレスリセットには欠かせない調整作業を行ってくれます。 

人に話す ノートに書く

※心の中のいやな気分を外に吐き出すことで、ストレス袋をからっぽにしてくれます。人には言えないことはノートに書いて捨ててしまうと、ストレスも一緒に消えた気分にもなります。

歩く!

※歩くと脳内のストレスホルモンが減るだけではなく、セロトニンの分泌が促されますので、イライラや落ち込みを抑え、リラックスさせてくれます。背筋を伸ばしてリズムカルに歩くことで、よりたくさんセロトニンが分泌されます。自転車に乗るのも同様の効果あり! 

他人は変わらない。自分が変わろう!

※ストレスのほとんどは、「人間関係」。そもそも他人を自分の思い通りには出来ないので、自分が受け止め方を変えた方がずっと楽です。一歩引いた考え方、受け止め方が出来るようになりましょう!

 

あと、ストレスに強くなる3つの要素というのもついでに紹介しておきますね♪

ストレスに強くなる3つの要素

1:メンタルメイク

※ストレスを乗り越える柔軟な心

2:エネルギーメイク

※ストレスで消耗したエネルギーを再生する力

3:ボディメイク

※ストレスに負けないしなやかな身体

 

セロトニンとは

セロトニンは、イライラや落ち込みを抑え、ほのぼのとした気分にさせてくれる脳内物質のことです。

酒風呂ってやったことありますか?^^

私もほとんどしないんですが、それをしている友達曰く、とってもリラックスできるようです♪

しかも、お肌もすべすべになるんだとか!

 

酒風呂のやり方としては、

バスタブのお湯にお酒をドボドボと入れるだけなんですが、その量は一升ほど・・。^^;

でも、そんなに入れるのは経済的でもないし、ちょっと浴槽で酔っ払う可能性もありそうなので、カップ1杯でもいいようです。(と言うか、その友達はカップ1杯で効果ありだと言ってた。)

 

結構リラックスできるので、長風呂になってしまうらしい。

あと、お肌がスベスベだけじゃなく、白くなる気もするとか・・。

確かの彼女の肌はきれいだけど、酒風呂のおかげなのか。。?

私もやってみよっ(^^♪

夜、眠る前にちょっとストレッチしてリラックスしませんか?^^



以外に効果的なんですよぉ~♪



アンチエイジングってリラックスとか、ストレスをためないとか必要なことですからね。^^



今回紹介するストレッチは、リラックスできてよく眠れるだけではなく、体のゆがみまで改善されるという優れものの(?)ストレッチ法なのです!(^∇^)b



【ストレッチ法】


1.仰向けに寝て、首を左右にねじります。

(首の筋をねじることで、ゆがんだ首もまっすぐな状態に戻ります。首周りが伸びて気持ちが良いと感じる程度にまでゆっくりとねじることがポイントで、肩こりの人はじっくりやってみてください。)


2.枕を背中の肩甲骨に当て、両手を組んで頭の上方へまっすぐに伸ばします。

反るように胸を伸ばし、つま先も伸ばします。


3.正座しておなかに枕をかかえ、上体を前に倒して背骨をゆっくり伸ばします。

背中は無理に曲げず、背骨の脇のところをトントン軽く叩きながらほぐしましょう。


4.ちょっと言葉で書くのは難しいのですが、仰向けに寝て、右脚を左脚にクロスさせ、腰はそのままの姿勢で右ひざを倒し、左手で右脚の太ももの外側を押さえ、顔は右側に向けます。(意味、わかります?^^;)

右肩はふとんにつけるように意識して、わき腹や腰をじっくりと伸ばします。(反対側も同じようにします。)


5.おしりの下に枕を置いて腰をあげ、頭の方へ倒します。

ひざの後ろをかかえ、膝を頭につけるようにして、腰の筋肉をじっくりと伸ばします。(息を吐きながらじっくりと伸ばす感じで。)


6.5のポーズが出来ない方は、仰向けに寝て、手足を上にあげて、手首と足は膝から下をパタパタと動かします。簡単なのですが、末端の血行が良くなり、手足のむくみも取れてよく眠れます。^^



※コレ全部は簡単にすると60秒で出来ちゃうものなのですが、60秒だとやっぱり簡単すぎてイマイチかも・・?^^;

時間のある時は、じっくりと10分以上かけて行うとより効果的ですのでお試しください♪



寝る前に軽めのストレッチで一日の筋肉をほぐしてぐっすり眠りませう~(^^♪

プロフィール

私の愛用品♪

ダイエット実践中