ウォーキングのブログ記事

ウォーキングって、ちょっとしたダイエットにもってこいだと思いませんか?^^

だって、家にずっといるよりも、ちょっと外に出て散歩がてらウォーキングするだけで気分も爽快になれますからね。

 

でも、ウォーキングは血圧やコレステロール、中性脂肪値は低下するけど、本格的な体力アップ、ダイエットや筋力を付けたいと思ったら、適当なウォーキングではダメみたいです・・。

毎日1万歩歩いてもだらだら歩くだけでは、あまり効果がないそうで、数分間でも『早足』で歩くと、ダイエットにも効果がかなり見られるし、それ以外にも筋力、持久力と、代謝をあげて、体を鍛えることになるようです。

 

そこで、その歩き方

普通に歩くのではなく、早歩きをするのですが、

大またで70%の速さで歩くとダイエットにも体力アップにもつながるようです。

 

1日15分、3分ずつ早足と普通歩きを繰り返すだけだそうですが、それを続けると数ヶ月で体力が10%くらいはアップするようです。

ちょっと体力付けたい人や手軽にダイエットを始めたい人には、毎日の通勤や通学を1駅分歩いたりすることから始めることができるので、おすすめのダイエット法ですね。^^

 

※70%の早歩きとは、どのくらいの速さ?

大またで腕を振って歩き、ちょっと息が上がるけど、話はできる感じ。これを5分が理想的だが、難しければ最低3分でもOK。

1週間合計60分の速歩が効果的なので、毎日10分ずつとか、土日の週末にまとめて30分ずつでもよい。その場合、3分早歩きと3分普通歩き交互に繰り返すのでもよい。自分の体力に合わせて行うと良い。

プロフィール

私の愛用品♪

ダイエット実践中

人気アクセス
ランキング☆