お菓子の作り方レシピのブログ記事

この前、友人が遊びに来た時にちょっと何か作りたいけど、簡単に出来るものないかと思って探していて作ってみたら簡単で美味しかったので♪

 

小林カツ代さんの『楽しいお菓子』という本の中のアップルケーキです。

小林かつよさんのお料理の本全般がそうですが、この本の中のお菓子もどれも簡単にできますので、面倒なお菓子つくりは苦手な人にはとってもおすすめですよ♪

 

『アップルケーキ』

材料:

りんご(なるべく紅玉)・・・半個~1個

★卵・・・3個

★砂糖・・・80g

☆小麦粉・・・100g

☆ベーキングパウダー・・・小さじ1

※牛乳・・・大さじ1

※バター・・・大さじ2

 

作り方:

1.りんごは皮を剥いて8等分s、5mm厚さくらいのいちょう切りにしておく。(塩水にはつけないでよい。)

2.小鍋に※の牛乳とバターを入れバターが溶けるまで弱火にかける。

3.★の卵を溶きほぐしてから砂糖を加え、よく混ぜる。

4.3に☆の小麦粉とベーキングパウダーを振るい入れ、木べラで底からよく混ぜる。

5.2のバターミルクを加え、木べラでさらによく混ぜる。

6.厚手のフライパンを熱し、薄く油をしき、生地を流しいれます。すぐに1のりんごを並べ蓋をします。

弱火でゆっくりと焼き、出来上がり~♪

 

メモ:

本当は両面をきつね色に焼き上げ、三温糖を使った蜜を作って片面を蜜で焼くのですが、そこまでしなくても十分美味しいです。^^

また、りんごが十分なくって、半分をバナナで作ったのですが、バナナの方が評判が良かったです。

最近では、りんごとバナナと半分ずつで、間にレーズンを散らしたりして作っています。

どんなフルーツでも合うと思うので、いろいろと試してみてください♪

とにかく、とっても簡単で優しい味わいで美味しいので、誰からも喜ばれます(^^♪

弱火でゆっくりと焼かないと必ず焦げるので、注意してね!(体験談)

プロフィール

私の愛用品♪

ダイエット実践中

人気アクセス
ランキング☆