スキンケアの基本は洗顔から♪美肌を作る正しいスキンケア方法や、人気の洗顔石鹸、クレンジング、美容液他基礎化粧品アイテムを紹介します。

洗顔の適温は何度?42℃洗顔が本当に良いの?

最近、友達が『42℃洗顔』の話をしてくれた。

ネットのニュースで読んだか、どこかで聞いたらしい。

彼女曰く、42℃で洗顔すると、肌を紫外線から守り、しみやしわの予防になるらしいと・・。

その彼女は、以前、野菜を50度で洗うと良いという「50℃洗い」の話もしていて、いろんなところから新しい知識を学ぶのが好きなのです★


で、洗顔の適温ですが、一般的には、あまり熱い温度で洗顔すると、肌の皮脂をとってしまい、乾燥し、しわになりやすいと言われているので、私もそう思っていました。

そこで、ネットで洗顔の適温を調べてみたら・・。

いろんな温度が・・。orz

これ!という適温はないようですが、とにかく、40度以上は高いので、あまり熱い温度のお湯で顔は洗わないように・・という記事ばかり・・。

42℃洗顔なんて、ありえないのではないか・・?と思って、一応、42度洗顔についても調べてみたら、これは、最近のニュースなようですね。

マウスでは、実験してみたようですが、人間でも本当に効果はあるのかな??

誰か実験してみて欲しい♪^^;

本当に42度洗顔で、しわがなくなるのなら、やってみたいけど、既成概念があるので、私にはちょっと勇気がいるわ。。


どこかに、42℃洗顔のビフォー・アフターの写真でもないかしら。。

確かに、お風呂は、40度~42度が適温だというのは、いろんなところで書かれていましたが、お風呂の温度よりも高い温度で顔を洗うんですね。

でも、50℃洗いの野菜にしても、高温で洗うことで熱ショックで葉の表面が開いて、失われた水分が瞬時に吸収されてシャキッ!とするという仕組みみたいなので、人間の肌も同じなのかしら??

若ければ試してみたいけど、これ以上シワやシミを増やしたくないので、試すには勇気が・・。^^;