スキンケアの基本は洗顔から♪美肌を作る正しいスキンケア方法や、人気の洗顔石鹸、クレンジング、美容液他基礎化粧品アイテムを紹介します。

茶のしずくに小麦粉アレルギー?自主回収

人気の洗顔石鹸「茶のしずく」♪

一度は使ったことがある人って多いのではないでしょうか?^^

使ったことはなくても、広告や宣伝で有名なので、聞いたことはありますよね??

 

じんましんや息苦しさの症状を起こすと報告されていたようですが、それが石鹸に使われていた小麦粉成分によるって、そういうことってあるんだな・・・と、ちょっとびっくり。

小麦粉でアレルギーが出る人がいるというのは、知り合いがそうだから知っていたけど、洗顔石鹸で??と驚き。^^;

 

もちろん、茶のしずくの洗顔石鹸を使っただけではなく、それを使用したことにより、小麦に過敏な体質になったうえで、小麦成分の食べ物を摂取し、その直後に運動をしたりすることで、アレルギー症状が出るのでは?と言われているようですね。

 

とりあえず、茶のしずくでは、去年の年末から小麦成分の入っていない製品に変えられたようですが、それでも自主回収するって、安全性を取ってのことでしょうね。

 

茶のしずく石鹸」、自主回収へ=67人が運動後にアレルギー―厚労省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000178-jij-soci

厚生労働省は20日、小麦成分を含む「茶のしずく石鹸」の使用者が、運動後にアレルギー症状を起こしたとの報告が相次いだと発表した。製造販売元の悠香(福岡県)とフェニックス(奈良県)は自主回収を決めた。