スキンケアの基本は洗顔から♪美肌を作る正しいスキンケア方法や、人気の洗顔石鹸、クレンジング、美容液他基礎化粧品アイテムを紹介します。

美容基礎知識(Q&A)

医薬部外品って、聞いたことありますか?

何となくわかるような、でも、聞かれたら、説明できない言葉ですよね?

 

医薬部外品とは、

『肌のトラブルに対して、予防効果のある厚生労働省が認めた成分が配合されている作用が穏やかに効く一定の効能が認められている商品のこと』

だそうです。

 

目的に応じて、上手に活用しましょうね。^^

ピーリングって聞いたことありますか?

最近では、ピーリング石鹸も数多く売られていますし、ピーリングケアで肌の皮膚の表面を少しはがしてターンオーバーすることで、肌の角質層が厚くなることを防ぐことができるということは、スキンケアに力を入れている人はだいたい知っているのではないでしょうか?^^

特に、肌のくすみとか、メイクののりがイマイチだと思っている人にはおすすめですよね。

 

それで、本格的なピーリングになると皮膚科でしないといけませんが、その作用を抑えめの市販品で自宅でホームピーリングができます。

自宅で簡単に出来るなら毎日やりたいくらいですが、毎日では肌に負担がかかり肌の角質層を取りすぎてしまうので、1~2週間に1度くらいでいいらしいです。

 

ピーリング成分は、AHAフルーツ酸と表示されているもので、おすすめとしては洗い流すタイプです。

オイリー肌の人には石鹸が、それ以外の肌ならミルクやジェルタイプがおすすめのようです。

目安としては、『少しピリピリする程度

 

くすみのない素肌を目指して、美肌美容習慣にホームピーリングケアを入れてみてくださいね。^^

 

◎ピーリングケアはこんな人におすすめ

・肌がくすんできた人

・メイクののりがイマイチな人

・ニキビ跡やしみが気になりはじめた人

・毛穴がたるみ、しわも出来始めた人

・肌の表面がごわついた感じの人

 

[PR][毛穴トラブル]一押しスキンケア!アメリカで大人気のバイオコスメ 毛穴ケアのb.glen

・お化粧落しはティッシュ?脂とり紙?

・しっかり落ちて肌に優しい洗顔料は何?

・ピーリング石鹸は必要?

・朝の洗顔はお湯で汚れを流すだけで充分なの?

・泡立てネットって必要?

・本当に必要なスキンケアは結局何?

などの、基本的なスキンケアの質問への答えや、

 

最近の注目成分を知って、自分の悩みや肌質に合った化粧品を選ぶ為の、

『最近!効く成分ガイド』

の紹介です。

賢く化粧品を選びましょう!^^